距離

当初,地の底まで潜り込みそうであまり好ましくなかった後楽園駅南北線ホームへのエスカレータが悪くない。
あれだけ距離があるとエスカレータのスピードに身を委ねて本を数ページ読めてしまう。飯田橋の南北線から東西線への乗り換え距離が短く感じられるし。

ただ,南北線の無臭感は,年に数回利用するだけのころから感じていた。大江戸線はまだ狭さで臭いが感じられるけれど,南北線はなんだか個性的でないところか個性のような気がする。麻布十番の駅はその2線が交差(とっいってもあの距離と傾度は無茶だ)するのだから,通っていた頃も今も,なんだか不思議な佇まいだと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top