TOWER RECORD


センター街に10数年ぶりに出かけて間もなく,再び渋谷で探しものをした。家内にCDを頼まれたので,とりあえずはタワーレコードへ行こうと記憶を頼りにクアトロの先をめざす。東急ハンズを右手にこのあたりにあったはずのところに,しかしタワーレコードはなかった。1階は別の店が入っていて,2階,3階だったという記憶はあるのだが,店はない。

しかたがないので,DISK UNIONとレコファンに入り,頼まれたCDを探すも見つからない。レコファンは記憶にないが,DISK UNIONは当時からここにあったはずだ。当時というのは昭和の終わり,もっとも渋谷に出かけていた頃のことだ。

そこから公園通りへ上がりCSV渋谷があったあたりを確認し下って行ったところ,丸井の先にそれ風のビルが見えた。そこが渋谷のタワーレコードだった。

家に戻ってから検索すると,1995年には移転していたのだという。確かに新宿や池袋のヴァージンメガストアがCDを探すときの砦になっていた頃から数年が経ち,それは私がCDショップに足を運ばなくなった頃と二重なる。

少なくとも1980年代の半ばまでは,輸入レコード店に足を運べば,何かわからないが情報に接することができるという手ごたえを感じた。音楽についてそうした店を発見することが出来なくなって後20数年を過ごした今,それでもかすかに書店にはまだ,そうした機能を期待している。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top