引用

こんな調子で記憶をメモしてきて10年になる。

最近,圧倒的に薄れていくのは書籍の記憶だ。引用先どころか引用したはずの箇所さえ思い出せなくなっている。

WordPress導入前の記憶を掘り起こしていたところ,それぞれのサイトに今も散在するデータが出てきた。今も生きているブログサイトには「鞄のなか」にある本と「購入」した本のタイトルを数か月,記録していたらしい。他のサイトにはMySpaceに上げた以外の音源のデータが残っていた。

以前,大槻ケンジの日記本に触発され「インデックス」をつくってみたが,大槻ケンジの本のように面白いものにはならなかった。かといって購入した本をリスト化してもほとんど意味をなさないので,「日記」で引用した文献くらいデータベース化してみようかと思う。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top