Earthquake

現存する数少ないコンパ,江古田コンパにアースクエイクというカクテルがある。われわれの間で通称「江古田コンパのばばあ」と通っている店主に,私はこの酒を振られて何度か確かに潰れた。1杯目はジントニックだとかマティニとかを飲むのだけれど,「まあ強い」とかなんとか誘い言葉につられていつの間にかアースクエイクを飲んでいるという塩梅だ。

最初に飲んだのは忘れもしない,娘が生まれた次の日で雪が残っている晩だった。昌巳と当時は江古田に事務所をもっていた櫻田さんと3人で入った。30歳を過ぎてアルコールが腰にきたのはあの日くらいだと思う。ばばあに潰され,よくあの階段を降りられたと思う。

当時,大泉学園に住んでいて,駅前に停めた自転車に乗って帰った家までの距離が長かったのは,かなり蛇行運転したためだと思う。

翌日は編集会議だというのにほとんど仕事にならなかった。

で,今朝,地震の夢をみた。非道い夢だったような気がする。昨日,義父のところで焼酎を飲みすぎたせいかもしれない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top