逆上がり

フジファブリックの志村正彦の『東京,音楽,ロックンロール 完全版』を読んでいると,

逆上がりができない人も多いと思うんですけど,僕の場合はできましたね(p.383)

というくだりがあって,あれっと思った。

小学2年のとき,アリジゴクが生息する古い神社の境内に至る手前に据えられた鉄棒で,前転をしてもどる前に,何を思ったのか手を離してしまい,顔から地面にぶつけて,その年の夏休みを湿布で覆われたフランケンシュタインよろしく過ごした経験後,運動からはるかかなたで日々過ごしていた経験(いや長い文章だ)からすると,私の同年代で小学生のとき逆上がりができないというのは,それなりに目立つことだった。

志村と私の年齢差は15歳程度。その間に鉄棒をめぐる環境(というものがあるのなら)がまったく変わってしまったに違いない。

Youtubeでフジファブリックばかり聴いている。10年前の日本の音楽シーンは面白かったのだなあと,感慨一入。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top