Weblog


2002年にiMacを買ったと同時に,パソコン雑誌をたぶん初めて本気で読み漁った。OSⅩのJagureからTigerあたりまで,Intel Macになったあたりから更新ができなくなりMacから遠ざかるまでの数年間のことだ。

Weblogが登場しはじめた頃のことで,雑誌ではいかに簡単に投稿ができるか紹介されていた。いくつかのサイトを眺めたものの,デザインがどうしても五月蠅くなり,広告が目障りだったので,既成のブログを使った記憶は数えるほどしかない。

2008年から2010年,本サイトと並行してブログをつくり,くだらない投稿とメモを記していたのは,休日に仕事をしていたとき,たまたまサイトをつくってしまったのがきっかけだったと思う。本サイトさえ書くことが限られているのに,他にブログをつくる必要はまったくなかったと今も思う。

2010年以降,書き込みをせずに放置していたデータをとりあえず,このサイトに一括化した。2010年から前の投稿は,Logのページに加えてもよかったのだけれど,簡単なので,こちらを使った次第。

当時は文章と写真という使い分けを考えていたのかもしれないが,デジカメを持ち歩き,あれこれ撮影する勤勉さを持ち合わせていなかったので,潰えてしまったにちがいない。

このサイトのデザインもだんだんとブログっぽくなくなってきた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top