ビール

神楽坂のラ・カシェットにはじめて出かけたのは7,8年くらい前のこと。平成の終わりに赤目の合宿で一緒になった編集者と,その後,同じ事務所で仕事をすることになった。しかし,仕事場が重なったのは1年程度だ。彼は退職した。

同僚だった時期にはほとんど酒を飲みに行ったことはない。彼が退職を決めたときに連絡があり,麻布十番で飲んだのが初めてだったと思う。彼が筋金入りのアマチュアフォークシンガーだと知り,仕事の話そっちのけで音楽のことばかり話した。

彼が移った会社は四ツ谷にあった。ベルギービールが好きで,近場で飲める店を探していて見つけたのがラ・カシェットだと聞いた。

ある日,メールが入り,店で待ち合わせた。種類が豊富で,敷居の低いのも気に入った。それから何回か,その店に彼と飲んだ。話はほとんど音楽の話だった。

昨日,数年ぶりでラ・カシェットで飲んだ。仕事の仲間とあれこれ話すうちに,ほんとど0時近くになってしまった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top