連休

自分で蒔いた種とはいえ,去年の連休の記憶,一日24時間では足りないくらいの,それも自分がもっていない知識を用いなければならない仕事を目の前に,さまざまな人の手助けで,まったく何とか乗り切った記憶がいまだ鮮明に残っている。

それに比べると今年は平穏に過ぎた。

某日 諸々の手続きのため,お寺に出かけ,その帰りにららぽーと船橋に寄った。私は隣の建物のブックオフで本を物色したものの,このところ本当にでかいブックオフほど,めぼしい本が見当たらない。半村良の文庫を1冊だけ買ってららぽーとで待ち合わせた家内と帰ってきた。

某日 久喜まで,知人から誘われた憲法フォークジャンボリー in 彩の国2015に出かけた。宇都宮に住んでいた頃,東北線で久喜あたりまでくると,ようやく東京が近くなった感じがしたものの,反対に都内から向かうと微妙な遠さだ。池袋から小一時間電車に揺られ,30年前の北越谷駅前のような光景の町に降りた。昼を過ぎていたので,食事を済ませてから会場に出かけようと店を物色しているうちに道に迷ってしまう。結局,ギャラリーショップに喫茶店を併設したところでやけにヘルシーな定食をとった。
コンサートは1組15分で弾き語りあり,朗読あり,発言あり,お笑いありの闇鍋状態。思っていたよりも聴き応えがあった。
17時くらいに会場を出て,15分くらい歩いてブックオフをのぞいたものの,ここでもたいした本はなかった。

某日 夕方まで会社に出て,夜は義父の家で一緒に食べた。90歳を過ぎた義父は20年前に初めて会ったときとほとんど変わっていないから驚く。

某日 千葉へ向かい,処分できなかった本・雑誌6箱を自宅へ送る手続きを済ませた。これで引渡し手続きさえ終えれば,印西にくることもほとんどなくなるだろう。夜は駒込で家内と待ち合わせてカレーを食べた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top