打ち合わせ

午後から仕事の打ち合わせがあるため,休日というものの,いつもに比べ1時間遅れで事務所に行った。YoutubeでEnoの“By this river”関連を聴きながら企画書を2本まとめた。

渋谷マークシティのエスタシオンカフェで2時間ほど打ち合わせ。一人で考えているとどうしても隘路から抜けられないところが,次々と展望が拓けてくる。

1階まで降りるとビル風も加わって,かなり吹き晒された。久しぶりに渋谷古書センターに入った。めぼしい本がなかったので,高架下まで戻り,カレー店で遅めの昼食をとる。家内,娘と日本橋で待ち合わせのため,銀座線に乗る。

日本橋高島屋でピカソ展を見る。全体,絵画が少なく,「立体」や「被写体」としてのピカソなど工夫して展覧会を成立させようとするのだけれど,リトグラフの原板を見たいと,どれくらいの人が思うのだろう。絵画中心に流して見終えた。6月から東京都美術館で開催される「ポンピドゥ・センター作品展」の案内を入手できたのはうれしい。

地下2階で休憩して,八重洲地下街まで歩く。すでに19時を回っている。少し前まで八重洲地下街にも古本屋があったのだけれど,いまは女性向けの店と飲食店に集約されてしまったようだ。ツイッターの書き込みをしながら買い物を待つ。つくづく東京駅と八重洲地下街は小奇麗になったなあと思う。東京駅はそれでも収拾がつかなくなっている様がひっかかってくるものの,八重洲地下街は消毒された野菜のようで味も素っ気も感じられない。

夕飯は和食店に入ってとった。オアゾまで歩き,ドゥバイヨルでショコラフロウを飲んで休憩する。大手町経由で家に戻ってきたのは22時過ぎ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top