矢作俊彦 因果律ランダムハウス

サーバー移転とは,ブログだけではなく,サイト全体を移すことだから,一通りのデータをバックアップした。

すっかり忘れていたのだけれど,“矢作俊彦 因果律ランダムハウス”というページをつくったのは2003年のことだったようだ。そうクレジットされていた。

この10数年間,タグを打ってサイトを構築する努力をひたすら怠ってきた。無料で配布されているcssを少し加工しては使い,Wordpressに移行してからはテーマを選ぶだけでサイトをつくった。

2003年につくったそのページは,だから無料配布されていたcssを少し加工しただけのものだった。何度かデザインを変えた,つまりcssを変えたものの,ページを追加するのが面倒だったので,思い出したときに情報を加えるくらいで,あまり手をかけてこなかった。

1つのWordpressで複数のサイトがつくれる機能はあっても,それを試してみようとも思わなかった。

新しいサーバーをチェックしていたところ,Wordpressを“複数”立ち上げることができるようだ。それなら新しいことをほとんど覚えなくても何とかなりそうだ。

“Localcolor”の本サイト,“矢作俊彦因果律ランダムハウス”などすべてをWordpressに移行する準備は,不測の事態に陥らなければ,5月に更新予定で,ダミーのアドレスで準備をすすめている。

というわけで,試行期間中の“矢作俊彦 因果律ランダムハウス”をチェックしてもよいという殊勝な方がいたら,コメント欄(非表示にします)にメールアドレスを貼り付けてください。アドレスをお送りしますので,確認よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top