26


神奈川県民ホールで,くるりのライブを見た。NOW AND THEN vol.3ということで,「アンテナ」全曲再現が謳い文句だ。

サポートメンバーの交代なしに,vol.2のバンドサウンドを維持しつつ,さらに高みに向かう演奏が恰好よかった。

神奈川県民ホールは,今どき貴重な古いタイプのコンサートホールだ。16年前にここで学会があったとき,ボランティアスタッフとして動き回ったことを思い出す。あの日は台風一過で,バスルームシンガーではないジャズボーカリストの放射線技師から聞いた話は以前,記した。

打ち合わせを済ませ,東海道線で横浜まで出たものの帰宅ラッシュの真っ只中だった。乗り継ぎがよくて開場には時間があるので,市営地下鉄へは乗り換えず,関内から行くことにした。小雨のなか,久しぶりに日本大通りを歩く。

開演ギリギリの到着になりそうだったため,家内,娘とは現地集合にした。結局,席に最初に着いたのは私だったのだけれど。1階右奥,最後列から2列目。

1曲目は“グッドモーニング”。「アンテナ」の曲は,改めて聴きなおすとコーラスの役割が大きいのだなと感じた。前回よりも2人のコーラスがはまっている。(つづきます)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top