勤労感謝の日

といえども,午前中は事務所で仕事。

午後からは義父の家を片づけにひばりヶ丘に向かう。車中で寝てしまい,一駅乗り過ごす。まだ20代の頃,仕事の同僚が乗り過ごして大町までいってしまったという話を思い出す。でも,彼は二俣川に住んでいたのだ。相鉄線を乗り過ごして大町までは行くまい。あれはネタだったのかな。

仕事で付き合いのある会社の社長さんが義父の残した釣り具を少し引き取ってくれるというので待ち合わせ。一通り見てもらい,竿やルアー,しかけのほんの一部を引き取ってもらう。

田無まで行って,遅くなった昼食。ブックオフを覗いて,新井薬師前まで戻る。タコシェで「ヒトハコ」第一号を購入。明屋書店で待ち合わせた家内と娘がやってくる。喫茶店に入り,ふたたび買い物に出かけた二人を待つ。この喫茶店で頭痛が非道くなり,結局,トイレで胃をひっくり返してしまった正月のことを思い出す。井荻の蕎麦屋で昼前から日本酒をかなり飲んだのだった。

夕飯はさらしな総本店で食べた。

義父の家から携帯用のいすと本を10冊ほど携えてきたので,リュックが重い。高橋俊哉『ある書誌学者の犯罪』(河出書房新社)を読み始めたら面白くてしかたない。土曜日のオリオン一箱古本市に並べるべく鋭意読書中。というより,土曜日の用意がほとんど片づいていない。カートだけは手に入れたものの,とりあえず寝る前に,並べる予定の本をピックアップした。引っ張っていけるのだろうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top