読みかけ

朝食をとり,事務所に向かう。昨日に続いてかなり寒い。途中で高田馬場のブックオフに寄り,ヘルマン・フィンケ『ヒトラーに抗した白いバラ ゾフィー21歳』(草風館,2006),佐々木恵『WordPress Perfect Guide Book [4.x対応版]』(ソーテック社,2015)を購入した。事務所に行き仕事。暖房をつけても寒い。18時くらいまであれこれ進めて帰りにtotoruに寄る。『WordPress Perfect Guide Book』を捲る。家内,娘と待ち合わせ駅前のカレー店で夕飯。

『WordPress Perfect Guide Book』はシンプルな内容とはいえ,役に立つことが多い。家に帰ってから,このサイトに少し手を加えた。

年末に手に入れた5冊に加えて,「白バラ」に関する本がかなり揃った。読んでいきたいのだけれど,このところ読みかけの本が増えてしまっている。というよりも,一冊を読み終えるのになんだか時間がかかる。市川哲史や本田靖春の本はそれでも1,2日で読み終えたのだから,たぶん関心の持ちようが昔に戻ってしまったのだろう。

シューマッハー『スモール・イズ・ビューティフル』,井出英策『日本財政 転換の指針』も後半が読み終わっていない。引用したい箇所が多いものほど,読み終えられない傾向が強い。引用で疲れてしまうのかもしれない。笠井潔『吸血鬼と精神分析』はページを捲りはじめると面白いのだけれど,寝る前に読むものだから,眠くなってきてしまう。

過去の投稿からReferencesをつくりはじめた。さすがに今のところ覚えているフレーズばかりだが,そのうち,引用したことを忘れているものが出てくるのだろうな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top