長崎

ハウステンボスは,オランダをイメージした筈が,ところどころヴェネチアだったり,リスボン風にも感じられたりで,フィクションの島に聳え立つ檻のような印象。とにかく広いので,きっちり見て回ると1日では時間が足りない。

2泊3日し,ほぼ丸2日,見て回った。

初日は,いくつかのお店を見て回ったあと,「ホライゾンアドベンチャー・プラス」に入る。その後また,店を回り,ドムトールンに登る。眺めはよいものの天気がいまひとつはっきりしない。昼食をとり,その後,JTBパスポートについたサービスで,ドムトールン3階だったかの休憩スペースで休む。ハウステンボスに行くときはJTB経由で入ると特典がついていて便利だ。ハウステンボスに限らず,観光地でのJTBの威光はばかにならない。

JTBのサービスを改めてチェックし,夕方からの計画を立てる。「光と噴水の運河」の乗り方を尋ねにインフォメーションセンターに行った。窓口の方からもらったアドバイスは次の通り。

  1. 初回(19時)から数回はかなり混む。乗るのは少し時間を置いてからのほうがよい
  2. 19時半以降は,レストランが混雑する

そこで,私たちは18時半くらいにレストランに入り,食事を済ませた。これもJTBのサービスについていたのもで,指定のレストランのコースディナーが1人1,000円で楽しめるというもの(なんだかJTBのまわしもののような気分になってきた)。内容は,前菜にパスタ,メイン,デザート,飲み物(パン添え)で美味しかった。全体,ハウステンボスの食事は印象がよい。外でイルミネーションを見ている人が多いからなのか,店内は落ち着いている。

19時半くらいに店を出て,無料の船で入口まで戻る。そこで「光と噴水の運河」に乗りなおす。ダンドリくんのような滞りのなさだ。ライトアップされたようすはばかばかしいほどの迫力で,3Dプロジェクション・マッピングがそれに拍車をかける。下船後はドムトールンの上からライトアップをみる。

21時過ぎにはホテルに戻った。飲み足りなかったので,バァで久しぶりにマーティニを頼んだ。

翌日は,天空の城,シューティングスターに娘,家内と参加した。娘は夏休みに友だちとでかけた先で,似たようなアトラクションをやったという。その後,大観覧車に乗り,昼食。家内と娘は何度目かの買い物に出かけるというので,私は休憩場所を探してうろつく。結局,適当な場所がなく,ホテルアムステルダムのカフェに入った。

17時に空港行きのリムジンバスが出発するので,それに合わせてホテルに戻る。

帰りの車中も,やはり空港までの途中の町に住む人の生活を想像してみた。もちろん,何ひとつ想像することはできなかったのだけれど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top