京都

一度会社に出て,昼前の新幹線で京都へ。品川駅ホームで先生と待ち合わせ,車中,あれこれ話しながら午後の準備をする。14時前に着き,そのまま南口前の新都ホテル。ロビーラウンジで対談を2時間ほど収録。入って左奥のテーブルは,ほどほどに他のテーブルと離れているので,予約しておけば,簡易な対談収録に使える。フラッシュ撮影は不可,厨房に近いため,コーヒーを抽出する音が時々鳴るものの,差額の室料なしで,数時間ならば問題なく使うことができ便利だ。16時半くらいに収録を終え,先生とホテル内の別のカフェ。京都駅で見送りして,東寺のほうに歩く。

ブックオフに寄り,半村良『女たちは泥棒』(集英社文庫),北杜夫『幽霊』(角川文庫)を買う。伏見稲荷大社を突っ切って京都駅に戻る。駅構内のスーパーでビールとつまみ,家へのみやげを買い,18時半過ぎの新幹線に乗る。平日の夕方だというのにほぼ満席だ。車中,『女たちは泥棒』を読みながらビールを飲んでいると眠ってしまった。品川で降り,高田馬場まで行って,そこで軽く夕食をとる。家に着いたのは22時。

この時期の京都に日帰り出張はもったいないが,予定なのでしかたない。これまで京都駅の南側に用事は一度もなかったので,初めて降りた。半日くらいかけて,ぶらぶらしてみたくなった。

京都には数年に1回ほどの頻度でくるけれど,何度訪れても土地勘に乏しい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top