週末

土曜日は午前中に,ふたたび本棚が届いたので,娘と一緒に組み立てる。今度は娘の本を並べたが,こちらも本棚1本増えたくらいで収まりきらないほどの本が依然控えている。午後にかけて,本棚が並んだ廊下を片づけていると眠たくなってきた。1時間くらい横になる。娘に,近くのパン屋で昼食を買ってきてもらい昼を済ませる。本を片づけていると,読みたい本が出てくる。自分の本にもかかわらず,というか自分の本だから仕方ない。

外出せずに一日を終えた。

日曜日は昼から取材。選挙を済ませて高田馬場に行くと,山手線内回りが動いていない。外回りで池袋まで反対方向に戻り,埼京線に乗り換えて恵比寿に。17時少し前に終わり,恵比寿の餃子屋でチューハイを飲みながら軽く遅めの昼食をとる。娘,家内と待ち合わせて駅ビルで買い物。そのまま東口を少し歩いたところにあるうどん居酒屋で夕飯。

週末は湿気が非道くて難儀した。

忙しくなってから,家の掃除をほとんどまかせてしまうのだけれど,家庭をもってからはもちろん,1人暮らしのときにもときどき思い出したように週末,掃除で終わる日があった。コツコツを掃除するわけではないので,きれいなのは一時。

7月の週末は掃除に勤しむことにする。とはいえ,2LDKすべてに侵食する本をどうしようかと悩む。みちくさ市に並べるのはもとより,「NEW パンチザウルス」しかアップしていないネット古書店のラインナップを広げようかと考える。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top