mouseいまだ不調

バックアップをとるために,ほぼ定時に会社を出る。途中,コンビニで「POPEYE」を購入。矢作俊彦のインタビューを読むためだ。いつの間にか月刊になっていて,内容も何だか面白い。池袋でビールを飲みながらページを捲る。19時前に家に着き,早速,パソコンを立ち上げた。

というよりも,日中,家内が使っていたところフリーズしてしまったそうで,そのままになっていた。

とりあえず,再起動する。が,途中でダウンし,自動的に再起動を何度か繰り返す。こちらの意図でシャットダウンしていないので,何度目かの再起動のときに,一度,電源を落とした。

そこから,セーフモードで立ち上げると,そこそこ安定した。外付けHDにデータを移そうとするが,メディアを認識しているのにデータのコピーにおそろしく時間がかかる。途中で再起動かからないことを祈りながら,ただ,写真データを100ファイル単位で移動するミス。ミスというより,データを1つずつ移動していては,いつ終わるか分からないので,こらえてくれるかどうか賭けのようなものだ。

もちろん賭けは敗けるものだ。しばらくするとフリーズしてしまったけれど,それでも少しはバックアップできた。

さらに,再起動がかかる前に,シャットダウンできるタイミングが現れた。しばらく電源を落とし,再度立ち上げると,ここ数日のなかでもっとも安定した状態で起動した。

メールデータを外付けHDにバックアップし,ドキュメントフォルダを更新日順にグループで開き,新しいデータを移していった。途中,不安だったので,容量の大きいデータはDropboxに置いた。

そこそこ安定しているので,Dropboxから外付けHDに移しはじめたところ,また再起動がかかってしまう。そこからは数時間前と同じ状態が続き,今日の作業を終えた。

家内や娘のアカウントに置いてあるデータは,まだ手を着けていない。消えてしまうと致命的なデータだけでかまわないものの,それでも一通りバックアップをとるのにどれだけ時間がかかるだろう。早く,修理に出したいのだが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top