西日暮里

昨日,高尾への行き帰りで眠ったにもかかわらず,相変わらず眠たい。暑さのために,夜間睡眠が浅いのかと思ったものの,ここ数日,一時の暑さではないのだが。

夕方から打ち合わせで日暮里に行く。小雨。喫茶室ルノアールで1時間ほど話を詰めて,近くのベトナム料理店で夕飯をとることになった。初めて入った店で,美味しかった。あれやこれやの話で22時になる。帰って,Windows10の更新がかかったので進めたところ,途中で躓いた。そのまま朝まで放っておき,今朝,調整した。

特定の種類の更新データがひっかかるみたいだ。帰ったら続けて更新データを展開してみる。

西日暮里の東口は飲み屋とホテルが密集し,お世辞にも上品な街並みではない。ただ少し,ホッとする感じがあって,ときどき飲むのがちょうどよい感じだ。

『フィルムノワール/黒色影片』は,1/3から1/2あたりを少しずつ。『真夜中へもう一歩』で言うと,馬車道の喫茶店店主からテニスラケットを借りるようなところに入った。アルファビルディングの印象が強烈で,その辺以降,小説の記憶が断片的になる。当然,誰が何のために起こした犯罪かも覚えていない。にもかかわらず,小説としては読み終わった感があるのが不思議なのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top