Office2016


涼しい一日。週末のWorldHappinessも,こんな天気であれば助かる。

20時過ぎに事務所を出た。家で夕飯の後,mouseコンピュータ設定の続きにとりかかる。

前日,最後のWindows Updateがうまくいかないまま終わったので,Webデータをたよりに,Web上から壊れたUpdateデータを削除/復旧する機能を使い,とりあえず更新が無事終了した。

Office2016を再インストールする段になり。Web上ですでに登録してあるアカウントにログインしたところ,滞りなくダウンロードできた。とはいえ,MicrosoftはOffice365を勧めてくるばかりか,他の仕様のソフト用ページにたどり着きづらくしているので30分程度かかってしまった。せっかくアカウント管理しているのにアホなことをするものだ。

家内のアカウントにWord,Excelをタスクバーに引っ張ってきた。結局,これはMacOS XのDockで,ただそれは動かないのだと,いまさらながら思った。その後,外付HDDが見つからず,必要なドキュメントをどこからペーストしようか悩む。あたりをひっくり返すと,ようやく外付HDDが出てきた。ところが,パソコンの調子が悪いなかで保存したため,退避データがほとんど役にたたない。結局,Windows7から10に移行した際に保存したラップトップからのデータをまた使うことにした。この数か月につくったデータの一部は消えてしまった。

にもかかわらず,大して困らない。つくり使ったデータのうち,クラウドなどを通してWeb上から探し出せるものの割合がかなり増えた。SNSにアップした画像データは,画素数さえ気にしなければ,バックアップデータとして使える。それがよいことかどうかわからないけれど,トラブルが起きるたびに助かっているのは事実だ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top