函館

ホテルの朝食はバイキング形式だった。簡単に食べ終え,10時過ぎに出た。

市電で終点の湯の川まで行き,バスに乗り換えてトラピスチヌ修道院入口で下車。気にならないくらいの小雨が降っていた。10分ほど歩くとトラピスチヌ修道院が見えてきた。とても美しい佇まいだ。ただ,ほとんどない函館の印象と目の前の景色がうまくつながらない。

修道院のなかには入れないものの,きれいに手入れされた庭と山腹から望む海へと続く景色をみるだけで十分だ。小雨はおさまってきた。資料館を見学しながら,それでも函館の印象がうまく更新されないのが面白かった。

バスで函館駅まで戻り,昼食をとる。函館朝市のきくよ食堂に入った。ここ数回の家族旅行はガイドブックに忠実に動くことが多い。以前であれば考えられなかったものの,年をとるというのはそういうことなのだろう。昼時は14時までだったようで,ギリギリ間に合った。

小雨は続き,風が強い。およそ8月の気温ではない。はこだて工芸舎から五島軒を覗き,茶房ひし伊で休憩する。今日はロープウェイに乗る予定なのだけれど,まだ時間が早い。元町でまだ見ていない教会に出かけることにした。函館ハリストス正教会は17時に閉じてしまうが,ここもギリギリで間に合って中に入った。飾られた絵画が静謐な雰囲気を強調する。八幡坂まで歩き,折り返してロープウェイで山頂に行く。霧と風が強い。日没の19時10分まで一時間ほどあったけれど,展望台から広がる函館の景色を眺める。無料の映画を見に行き,また窓際に戻る。ときどき霧が晴れる。日没が近づくにつれて,団体客が続けて入ってきておそろしく混雑してきた。日没後はほとんど霧一色になった函館の夜景。夕飯は展望台のレストランジェノバで軽く済ます。

ロープウェイで下り,八幡坂から歩いて末広町まで行き,市電でホテルに戻った。

3日目も雨が続く。10時過ぎにチェックアウトを済ませ,フロントに荷物を預かってもらう。五稜郭公園まで歩く。朝食のとき,都内から出稼ぎ(?)に来ているというスタッフの人から,歩道の手すりが五角形になっていること,いくつかあるオブジェが可愛いと伺ったので,実物を眺めた。

五稜郭タワーは微妙な高さで,とりあえず登ったものの,私はすぐに降りてきてしまった。北方領土返還署名の様子を見て,ようやくここが北海道なのだと腑に落ちた。昼はあじさい本店に並び,塩ラーメンと餃子。

ホテルに戻って荷物を受け取り,市電で函館駅に向かう。函館美鈴に入った。コーヒーを飲み,豆を焙煎してもらう。棒二森屋店にくまざわ書店が入っていたので覗く。昨日,今日で函館と土方歳三がつながったため,面白そうな本があれば買ったのだけれど,めぼしいものが見つからず,ポパイの書店特集号を買った。

JTB特典のスナッフルズの無料券を利用して休憩した後,バスで空港まで行く。ビールを飲んで19時半の飛行機で帰ってきた。