三連休

台風が近づいたり遠ざかったりすると気圧の変動が激しい。いきおい頭痛はじめ体調が悪くなる。

金曜日は昌己とサワディーで待ち合わせ。しばらくすると奥さんがやってきて,しばらく飲んだり食べたりした。21時過ぎに出て,妙正寺川沿いの居酒屋に移る。とても感じのよい居酒屋だった。10月の初めに平沢進のライブに行くことにした。とっくに完売だろうと思っていたチケットが残っていたのだ。ただ発券したところ2,400番台。スタジオコースト3デイズでどれだけ客を詰め込むつもりなのか。

私はHi-Res以来,昌己は解凍P-MODELの渋谷公会堂以来だろう。いずれにしても四半世紀ぶりに平沢のライブを見るのは感慨一入だ。

土曜日は接近する台風のおかげで一家して調子が悪い。昼くらいに起き出して,掃除をしているとあっという間に17時くらいになってしまった。遅すぎる昼食はパスして早めの夕飯をとることにした。弱い雨のなかを10年ぶりくらいで新井薬師の五香菜館に行くことにした。

夜は18時開店なので,それまでしばらく時間を潰す。18時少し過ぎに入ったら,テーブルは残り一卓だった。餃子と手打ち広東麺,チャーハンでお腹いっぱいになる。ご主人は忙しそうだったので,挨拶はせずに勘定をして帰った。

日曜日は床屋に行き,事務所で少し仕事を済ませた。帰りにサイゼリヤで赤ワインとピザなどをとり遅めの昼食。18時過ぎに家に着き,しばらく眠った。22時くらいに銀座に出かけていた家内と娘が戻ってきた。お弁当でさらに遅い夕飯。ここ2日,朝がとてつもなく早かったので,結局,一過して3時くらいまで起きていた。

月曜日は起床時間を何とか前倒しし,それでも10時くらいになってしまう。朝食をとり,本を片づけながら,サイトにアップする写真を撮影。昨日開催予定だったみちくさ市が台風のため中止になったのだ。ただ,手持ちの本が溢れてしまっていることに変わりない。年初にとりあえずBASEに立ち上げた販売サイトにデータを上げた。少しでも動けばよいのだけれど,これまでは「NEWパンチザウルス」以外,品物をアップしなかったので,どうなることだろう。

台風一過の暑さのなか,16時くらいに家内,娘と家を出て。妙正寺川沿いのカフェで遅めの昼食。そのまま林芙美子記念館の方まで歩く。新しくカフェバァができたそうなのだけれど,見当たらなかった。そのまま生協まで行き買い物をして帰るつもりが,坂を登ってみることになって,三の坂あたりを登り,中井を突っ切って山手通りまで出た。向こうに渡り池袋方面に進む。目白通りとの交差点にできたアジアンダイニングでお弁当を買って帰るつもりが,二人ともあまりお腹が空いていないというので,もう少し歩くことにする。

途中,八百屋で買い物をしながら,結局,エーグルドゥースまで行く。ケーキを買って,近くのスーパーマーケットで軽く夕飯用の弁当を手に入れ。聖母坂をくだって家に着いた。およそ2時間近く歩いたことになる。

娘は生後10か月からこのあたりで育ったというのに,土地勘があまりない。小学校前の記憶も乏しいようで,まあ私だってあれほど引っ越しを続けなければ,一か所の土地の記憶がどれほどあったかは自信がないけれど。

いい運動になった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top