iPhone


20時過ぎに仕事を終え,家に帰る。12月に裕一が奥さんと一緒にくるというので,諸々にその連絡を済ませた。昌己へのメールにBluetoothキーボードを手に入れたと書いたところ,少し前,吉祥寺で似たようなものを探していたとのこと。社外での仕事が恒常化する危険性を感じ,購入を踏みとどまったそうだ。そうなる危険性が高いので,違う使い方をして慣れておかなければ。

ネット環境変更により,お世話になっているイラストレーターのサイトを近々移転しなければならないので,別にアドレスを確保した。サイト構築に必要なデータをGoogleドライブにアップした。屋外で時間があるときに順次アップロードすればよいかと思ったものの,Dropboxに比べるとGoogleドライブは,つくりが,その使いづらさで定評あるYahoo!ボックスに似ている。結局,ftpアカウントをつくり,外付けHDかデータをらアップしていったのだけど,フォルダごとあげられるソフトに切り替えて一気に片づけなければ,時間がかかってしかたない。

7Plusではバグがあるそうだけれど,iPhoneにGboardをインストールした。管理画面の編集方法を娘に聞きながら整理し,データのバックアップをつくったりしているうちに0時を過ぎてしまう。iMac G4のときは娘に尋ねることなどしなかったのに,iPhoneになってから尋ねることが増えてしまってしかたない。

ネット環境変更の工事が済み,2週間程度で本式に交代するので,ここ10数年で貯まったゴミを一挙に片づけてしまいたくなる。『寒村自伝』はようやく大逆事件の前あたりまで進んだ。まったく,矢作俊彦が小説にして描いたなら魅惑的な明治時代になるだろうなと思いながらページを捲る。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top