週末

金曜日の昼。急遽,K先生が夜の懇親会に参加するとの電話。社長に確認すると,まだ店を決めていないという。「ホテルの下に適当な居酒屋があるみたい」。世は忘年会シーズンが始まっているし,金曜日の夜ともなれば混んでいるだろう。

昼過ぎから東京駅,神田,秋葉原,御徒町まで広げて適当な店を探したものの,連続して5軒に振られる。宿泊先が秋葉原だとういので,当初から検討リストから外しておいた,駅前の和食居酒屋に連絡してみた。とりあえず2時間であれば個室が確保できるという。すでに14時をまわっていた。待ち合わせは18時だというのに。あぶなかった。

秋葉原はまだ雨が降らず,とりあえず待ち合わせて駅前の店に入る。K先生もすぐにやってこられて,6人で2時間あっという間に過ぎた。

帰りに今治からの先生2人をブックオフに招待というか連れて行き,店内で別れる。私は荒畑寒村の『谷中村滅亡史』と水上勉『ブンナよ,木からおりてこい』(新潮文庫)を買って帰る。駅前で一杯だけ飲み,家に着いたのは22時過ぎ。

土曜日は,午後から会社。週明けの消防点検に備え,非常口の前に山積みになったゲラを処分しなければならない。とりあえず,山を崩し,必要/不必要の分別をする。気がついたら18時になっていて,慌てて片づけ,池袋に。家内,娘と待ち合わせて,西口のベトナム料理店で夕飯をとる。

日曜日は午前中から出社。昨日の片づけの続き。とりあえず,めどがついた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top