連休

金曜日の酒が残ってしまい,土曜日は午前中遅くまで寝ていた。かなり遅めの食事をとり,支度をして墓参りに出かける。ただ,家を出たのが15時半過ぎ。船橋に着いたときには17時近くになっていた。駅前で仏花を買い求め,バスに乗る。パラパラと小雨が降り,ほとんど日が落ちたなかを墓地に向かう。危惧していたのだけれど墓地が開いているのは17時まで。お寺に回り,仏花を預ける。バスで船橋まで戻る。昼をとっていないので早めに夕飯をとる。その後,家内と娘がシャポーで買い物をしているのを待ち,家に帰った。

日曜日もゆっくり起きる。花粉症の薬のせいか,このところ休日に起きる時間がかなり遅い。家内と娘はそれぞれ出かけるというので,家を掃除した後,見逃していた「アンナチュラル」をWebで見た。iPhone上でSUICAが使えるようにしていると夕方になってしまった。高田馬場まで出て昨日に続き遅めの昼食。池袋まで出て,三省堂池袋本店で開催中の古本まつりを覗く。杉浦日向子『百日紅』全3巻,山口泉『原子野のバッハ 被曝地・東京の三三〇日』,片岡義男『自分と自分以外 〜戦後60年と今』を購入。高田馬場まで戻る。WiFiが使える喫茶店に入り,Web上のデータを調整していると家内から妹さんと夕飯を済ませてくるとの連絡。娘と待ち合わせ夕飯をとり,家に戻ってドラマを見る。

月曜日はここ2日よりは早く起きた。食事をとり,床屋の予約を入れる。駅前の喫茶店で本を読みながら30分ほど時間を潰す。床屋を終えて,そのまま事務所で仕事をしようと考えていたものの,手入れしなければならないデータはDropbox上にアップしてあるので,池袋に戻る。夕飯をとる店が見つからず,さらに高田馬場まで行く。ラーメンを食べ,隣のビルの2階にあるマッサージ店に入る。かなり体が軽くなった。芳林堂書店のビルの4階の喫茶店で,iPhoneの画面上でWordデータの修正。18時くらに家に戻り,ビールを飲みながらパソコンの調整を済ませる。

と,書いておかないと,すっかり何をしていたのか覚えていないな。日曜日に玄関を片づけた際,しばらく見つからなかった荒畑寒村『寒村自伝』下巻が出てきたので,『背教者ユリアヌス』を休憩し,こちらを読み進めている。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top