記録

金曜日は午後から二俣川で取材。10年くらい訪れていないものの,町の様子に変化はほとんどない。17時に終わり,駅前の友書房でご主人とお友だちのくだけた話しぶりを聞きながら本が眺める。結局,何も買わずに横浜まで戻る。ブックオフをチェックして,渋谷で待ち合わせた家内と夕食。マークシティのカフェに入る。BGMが煩い。撮影用にもってきた三脚を忘れてしまった。JR渋谷駅で気づいたものの,面倒になり,明日,取りにくることにした。

土曜日は,三脚を取りに渋谷に行く。古書サンエーで『ぴあmap1993年』を100円で購入。新宿西口のロフト,吉祥寺の羅宇屋など,地図で場所を確認できるのが便利だ。いや,妙な便利さだ。近くのビルの4階にある中華料理店で昼食。事務所に行き,支度をして千住大橋経由でインタビュー取材。19時に終わる。風が強く,持っていたビニール傘が壊れてしまった。日暮里まで戻り,リセールショップディーンで『僕たちの好きな明智小五郎』(宝島社)を買い,尾久橋通りの北京餃子房で夕飯。鴨と長ネギの辛炒めが美味かった。「僕たちの好きな」シリーズの金田一耕助編は,昔,文庫が出たときに買ったものがなくなってしまい探しているのだけれど,なかなか見つからない。

日曜日は朝一番で,池袋のヤマダ電機の目玉商品の列に並ぶ。目玉にもかかわらず,買い求める列や並ぶ場所が殺伐としているのはどうしたものだろう。1番違いで外れる。前回も同じようなことがあった気がする。次回,この列に並ぶ気になったときは家内か娘を連れてくることにする。

タカセのモーニングをとり,家に戻って少し眠る。買い物に出かけるという娘を残して,家内と午後から中野に行く。新井薬師のカフェ・シュクリンで遅めの昼食をとり,家内と別行動で,ブックオフ,古書案内処,ブックス・ロンド,古書うつつ,大預言だった4階のまんだらけと覗く。家内と落ち合い,喫茶絵夢で休憩。夕飯を買って帰る。ブックス・ロンドで「漫金超」第2号,サンペ『プチ・ニコラ』(牧神社)を購入。

ヤマダ電機に並んでいるとき,玄関に積んであるマンガの山から石森章太郎『人造人間キカイダー』の下巻を鞄に入れたので,それを読んでいた。あとは半村良『小説 浅草案内』が半分を超えたあたり。

中華料理ばかり食べて,体重が増えてしまった感じがする。いやはや。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top