iMac G4の帰還

あたたかくなってきた。少し風が強い。18時半くらいに会社を出て,池袋西口公園古本まつりを4,50分くらい覘く。雲雀洞さんの棚からルュイス『殺しのフーガ』、さべあのま『懐かしい贈りもの』購入。駅構内のパブで『黙殺』を読みながら,しばらく休憩。

夕飯後,iMac G4を立ち上げてみた。MOBOキーボードがUSB経由でつながるか確認しようと思ったのだ。パソコンデスクを少し片づけ,久しぶりにコンセントを入れた。Windowsで使っている無線マウスのUSB側を差し込み,MOBOのキーボードもつなげた。結果,MOBOのキーボードは認識されなかったものの,マウスは普通に動く。ネットに接続していないのに,いまどきドライバーは必要ないのだろうか。動く理由がよくわからない。念のため,ペリックスのキーボードをつないでみると,これも認識する。

iMac G4のキーボードが不調になった後,Windowsのラップトップに移行したのが元凶だったのだ。あのとき,Windowsデスクトップを一台でも買っていたら,キーボードをiMacにつないでみようと思ったに違いない。しかし以後,ラップトップを渡り歩き,ようやくmouse miniを手に入れたときには,キーボードを手に入れたにもかかわらず,それがMacにつながるかどうか確かめようとは一度も思わなかった。iMacのキーボードが調子悪くなってから6年ほどの時間は,そんな単純なことさえ忘れさせてしまう。

ということはClover Diaryだってまた使えるということだ。しかし,Wordpressまで行って,ここでClover Diaryに戻るのって,いったいどんな感じなのだろう?

まだネット接続がうまくいくかわからない。うまくつながったら,しばらくの間,Clover Diaryで更新するページをつくってみたくなった。2002年に手に入れたiMac G4がいまだ使えることにちょっと驚いてしまう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top