無題

水曜日はいつしか雨。花粉症舌下免疫療法の薬を追加処方してもらうため,17時半過ぎに会社を出た。90日分の処方を受け,薬局で手に入れる。駅前の書店でバタイユ『太陽肛門』と「散歩の達人」を買う。中井で家内,娘と待ち合わせて,橋を渡った先のアジアンダイニングで夕飯。家に戻り,NASの設定を続ける。ESETがWindowsの更新とうまくないのか,アラートが出る。NASがネットワークに追加されたためかと考え,設定を動かすもののうまくいかない。

木曜日は気圧のようすがあやしい。下版した本の校正を確認しながら,付き物チェック。9月までに出す新刊の赤字が無茶苦茶細かく,DTPの人はよく放り投げなかったものだと妙に感心してしまう。土曜日も夕方から打ち合わせに行くことになり,編集の仕事はこんなものだと今更ながら。

NASにバックアップしたデータのフォルダを整理しているものの,ESETは相変わらずアラートを発したままだ。まとまったファイルをコピーしていたら固まってしまったので,再起動をかける。その影響かESETのアラートが止まり,ファイアウォールが正常に作動するようになった。iMacのデータをチェックしてはしげしげと眺めてしまう。iTunesのデータも10数年前によく聴いたものだから,少しタイムスリップした感じがする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top