ルーター

暑い。湿気も非道いので,体力を消耗する。体重は落ちない。

来期の準備を始めながら,帰りぎわに雑誌の白焼きをチェックする。19時頃に会社を出た。途中,休憩しようかと思ったものの,ルーターのセッティングがあるからと考え直し,家まで直行。

ビールを片手に,ラップトップパソコンをたちあげ,TP-Link Acher C9とつなげる。設定を調整しようと思ったところ,ことのほか具合がよい。家内に確認すると,日中もかなりスピードが出たうえ,安定していたそうだ。

とりあえずラップトップのもろもろを更新する。その後,iPhoneの管理アプリを入れて,そこからチェックしてみたところ,なんだかよい感じで動いている。

夕飯後,ラップトップのメーラーにアカウントをつくろうとするのだけれど,うまくいかない。Windows10に移行する際,ThunderbirdとFirefoxから致命的なデータを抜いてしまったようで,それ以来使えないのだ。再インストールしても同じ症状なので,ChromeとOutlookをメインにするよりほかない。Chromeはまだしも,Outlookがこのところうまく動かない。6月の半ばからWindows10のThunderbirdも送信できなくなったが,こちらはアカウントの設定を変更してなんとか使えるようになった。Outlookは相変わらずの調子だ。

同じ頃,ルーターとWindows10のセキュリティを調整したので,その影響かと思った。それなりに長く使い続けていたB社のルーターを買い替えたのはそのためでもある。しかし,大勢に影響ないところからすると,プロバイダーが何か仕様を変えたのかもしれない。

やれやれ。この前,「人生はWindouw updateのためにあるんじゃない」というツイートをみたけれど,ここ15年のかなりの時間,MacやらWindowsのトラブルに頭を悩ませている気がする。とはいえ,プラモデルつくっているような感覚が一方であるので,必ずしもトラブルだという認識には乏しいものの。

で,NASにWordpressをインストールしたんだ。その設定を進めようと思い,ラップトップでメールが見られたほうが安心だからアカウントの設定をしていたのだった。

レンタルサーバーの更新を終えて少しだから,来年までこのアドレスで進めるものの,使い勝手がよければ,自前のサーバーから発信してしまってよいと思うのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top