メーラー

仕事が次の山場に入る前に,家の通信環境を調整中。

娘と家内は新宿ルミネエストのレストラン街リニューアルに当たったらしく夕飯を済ませてくるというので,中井の中華料理店で夕飯を済まして家に戻る。

ネット古書店に注文してた田中末『陣中看護記』(有朋堂)が届いていた。実店舗があれば歩いて行ける距離の住所。注文翌日に届くのはありがたいものの,いや,何が不満なのだろう。

とりあえずラップトップのブラウザーの設定をし直す。Windows10移行のときにプロファイル.iniを外付けHDDに移した記憶があるので,つなげてファイルを検索した。すると,FirefoxとThunderbirdのプロファイル.iniが見つかった。結局,Windows10の設定をするときに,このファイルは使わなかったのだった。やっかいなことをしてしまったものだ。

Firefoxをダウンロードしても,このファイルを入れていないから開かない。Chromeで検索して,プロファイル.iniの格納場所を確認し,ファイルを移動。今度は開いた。続いて,Thunderbirdもダウンロードし,同様にプロファイル.iniを格納する。

問題はここからだ。

6月の中旬以降,いくつかの端末でメールがうまくつながらなくなった。あれこれ設定を変えて,Windows10とiPhoneはどうにか送受信できるようになった。Thuderbirdにアカウントをつくり直し,パスワードと送受信のサーバーなど設定するのだけれど,うまく認証されない。

手を尽くしてもうまくつながらない。しかたないのでレンタルサーバー内のメールアドレスを設定しようかと思ったが,たぶん手を尽くしきっていないであろうことは確かだ。もう一度,アカウントを設定していくと,送信サーバーの候補が埋もれていた。それを掬い上げて接続してみたところ,数年ぶりにこのラップトップでメールがつながった。

Windows updateが何本かたまっているので,その更新がてら,DS216jにインストールしたWordpressの設定をはじめた。ところで,このサイト,何に使うんだろう?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top