7/12


タイトルに日にち入れとけばいいのだと,15年以上,Webにタイトルを付けて文章をアップしておきながら,今更。もしかして昔,そんなふうにしていた時期があったかもしれないが。まあ,日にちしか明記する必要がない一日が年間,いったいどれくらいあるだろう。

娘が夕飯を済ませてくるというので家内と待ち合わせて夕飯をとる。ここ何回か入った,ほぼカウンターだけの炭火焼きの定食屋。帰ってから,パソコンまわりの設定の続き。島田一男「山荘の絞刑吏」を読み終えた。あとで,先の投稿に加筆する。

C9は,もしくはj:comはときどき止まってしまうので,とりあえずiPv6を切る。快調につながるかと思うと,急に切れる。つなげるサイトの重さも影響するようなのだが,原因はよくわからない。

その影響なのか知らないが,ラップトップの更新が滞る。1時間くらいかけてアップデータを終え,FirefoxにChromeの履歴を移した。Windows10,職場,iPhoneのFirefoxと同期させたので,使い勝手は悪くない。

1990年代にディベートが流行ったことがある。というよりも,それ以降,たとえば内田樹の本が流行ったりしたのはディベートブームの果てなのだろうと思う。語りたいことをもっていて,方法としてディベートを使うのと,初手からディベートの技術を習得して,論破するのは違うんだよな。結局。後者ばかりはびこってしまった気がする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top