週末

土曜日は午前中から会社で仕事。15時くらいに終え,世田谷代田に向かう。いつもどおりの非道い暑さで途中,ビールを飲みたくなるくらい。家内との待ち合わせ時間に少し早かったのであたりをぶらつく。環七がじゃまだなあ。そのうちに家内が来たので,割れた陶器を直してくれるという店に行く。10分ほどかかって見積もりしてもらったが,買値の4,5倍かかり,さらにできあがりは12月くらいになるという。お願いせずに店を出た。近くの喫茶店で休憩し,新代田まで歩き,井の頭線で吉祥寺に行く。

待ち合わせた娘のほうがはやく着いていた。ヨドバシカメラに向かい電子レンジの下見。昔の近鉄か。今朝,突然に電子レンジが動かなくなった。24年も使っているからとうに寿命が尽きていたのだろう。待ち合わせ前に家内はビックカメラでチェックしたものの,店員の説明がない。というよりも,ビックカメラはフロアによって店員の質がバラバラだし,全体,商品説明に対するプロ意識が足りない気もする。

義父が足繁く通っていた吉祥寺のヨドバシカメラでめぼしいもののあたりをつけ,カードをもっているビックカメラで買おうという算段だった。ところが,ヨドバシの店員の家電に関する知識は想像をはるかに上回る。聞いているだけでたのしくなってくる。売り込みたい商品に対する自信がつたわってくるのは素人でもわかるほどだ。下見だけのはずが,結局,購入することにした。家内はカードをつくったし。

昔の伊勢丹の三階で夕飯をとる。帰りにバサラブックスを覘き,6冊ピックアップして購入。

日曜日ももちろん暑い。かぜ気味がそこに拍車をかける。午前中に起きて朝食をとった後,不安定なTP-LINK C9の設定をしなおす。ところがブリッジモードにしたところ安定した。ただ,LANは“Internet”と表示があるところに差してあるし(LANポートに差し込むと反応しなくなる),おまけにWindows10上の表示では,コンセントから抜き,コードまで畳んでしまったバッファローのルーターと接続していることになっている。どう考えても間違った接続なのだけれど,使えているので,あれこれ触らずにそっとしておく。その後,14時半くらいまで横になる。そこからしたくをはじめて家内と出かける。遅くなった昼食かわりにマッキーカフェでコーヒーとサンドウィッチのハーフ。野方経由で高円寺に行く。

アニマル洋子は店を開いていたので,島田一男の春陽文庫とデヴィッド・シルビアンのベストを計500円で。北口に戻り,十五時の犬の均一から大塚英志と福田和也の対談本と島田一男の時代物。娘は夕飯を食べて帰るというので,少し買い物をした後,くじらでカレーを食べた。靴がセールになっている店を覘き,結局,黒のローファーを一足購入。

帰ってきてから,ラップトップを立ち上げたところ,ds216j上で展開しているWordpressと繋がらなくなった。とりあえずLANケーブルはj:comのルーターにすべてつなげてTP-LINK C9は接続ポイントとして機能させているのだから,IPアドレスが変わってしまったのだろうか。まだまだ,うまく使えない。

とにかく暑くて,だるくて,かぜ気味の週末だった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top