7/26


通勤時間帯に重なった停電のため,西武池袋線が動かないようで,少し遅れて事務所に着いたところ,まだ誰も出社していない。

夕方から北千住で打ち合わせ。15時半くらいに出た。19時過ぎまでかかった。西口で夕飯を済ませて行こうと思い,ぶらぶらと歩きはじめた。手頃な店が見つからず,昔なら古本屋が一軒や二軒ありそうな雰囲気なのだけれど,どこにも寄らずに日光街道のあたりまで行ってしまった。結局,交差点をさらに西に少し入ったところにある定食屋にした。東口で古本屋を覘き,珍来にでも入ればよかった。

店を探しているあたりから,からだが重くなってきた。2時間以上,さしで話し続けていたので疲れはしたものの,そういう類の疲れではなさそうだ。手がだるく,足は重い。夕飯をとりながら飲んだウーロンハイは濃い感じはしなかったのに,なんだかやけに効いてくる。

早々に食べ終えて,北千住駅まで歩く。だるさに拍車がかかる。とりあえずJR日暮里乗り換えで高田馬場まで。そのまま家に帰ればよいものを,今日もブックオフに寄ってしまった。均一棚から3冊購入。歩いて帰る気力はない。駅まで戻り,家に着いたのは21時過ぎ。先週末に購入した電子レンジが届いていた。

島田一男の推理小説を捲っている。途中,原稿が違う箇所に入り込んでしまったかのようなところがあったけれど,あのままで正解なのだろうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top