しょぼい

一度,7時頃起きたものの,二度寝してしまう。10時くらいに起きだし,朝食をとる。掃除を終え,オープンキャンパスの裏方に出た娘を送り出し,家内と買い物に出る。

新井薬師でキッチンの水回りに置けるステンレスの棚を探している。コップを置くのに手頃な大きさのものが見つからない。14時を過ぎていたので,まず昼食を済ませようと思い,この前から気になっていた「しょぼい喫茶店」に入った。

しょぼい喫茶店は,スタジオLIFEのはす向かいくらいのビルの2階の一室にある。透かしの入っていないドアを開けると正面のガラス窓の前にテーブルが一卓,右手奥に向かってL字のカウンターがある。先客が2人いて,カウンターの中の人とときどき話している。

一人の方に詰めてもらい,一番奥に席をつくってもらう。はじめてなので少し戸惑っていると,メニューと冷蔵庫内の様子を教えてもらう。食事だと伝えると。「ごはんがあと一人分しかないのでカレーライスと,パンを切らしてしまったので,ちょっと待ってもらえますか」というやいなや,中の人は買い物に出た。

L字の角に座った若いお客さんが「しょぼい喫茶店」のことを説明してくださった。二人とも近場に住んでいる人ではないようで,新井薬師からくるときはわかるのだけれど,中野からくると迷ってしまう。おまけに制限がかかっていてGoogleマップが使えなかったので,迷ってしまったそうだ。

このあたりは道が斜めに入り組んでいる。中野からくるとなると①サンモールを直進し,ブロードウェイを突っ切る。②早稲田通りを右折して1つ目の信号を渡る。③あいロードを直進して,200メートルくらい行った交差点を右折(この説明はむずかしい)。④直進し,五差路をまっすぐ渡る。左手にスタジオLIFEが見えてくるので,その斜め前にあるフレンチレストランの入ったビルの2階。そんな説明になるのだろうか。

常時,会話が弾んでいるわけでもない。ときどき,話になり,ときどき,静かになる。中の人が戻ってきて,私はカレーとアイスコーヒー,家内はトーストと,アイスチャイで昼食を済ませた。

そのうちにもう一人,お客さんがやってきて,角のお客さんの追加注文も入ったものだから,中の人はてんてこまいだ。

少しして,足りなくなったごはんのセッティングまで終わったあたりでお勘定をして店を出た。

その後,棚を手に入れるために,あいロードの家具屋から島忠家具センターに行き,丸井裏に喫茶店を発見し,丸井で買い物し,ブローウェイを覘き,娘と合流して夕飯を済ませた。けれども,とにかく「しょぼい喫茶店」が強烈で,他の記憶は消し飛んでもいいかなと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top