8/13~14

月曜日は午後から,家内と吉祥寺に出かけた。

昼から激しい雷雨になった。おさまるまでしばらく待っていたため,吉祥寺に着いたのは16時過ぎ。西に向かう雲を追いかけて移動したため,まだ雨が降っていた。買い物をする家内と18時半に待ち合わせることにして古本屋を巡る。バサラブックスはシャッターを下ろしていたため,古本センターまで戻る。傘をたたんでいると60歳前後の男性3人組が後から入ってくる。棚を眺めている間も三人はマンガコーナーにたむろして楽しそうに話している。

結局何も買わずによみた屋に向かった。路面の均一棚はしまわれていたため,入って右後方の50円均一をチェックする。そのまま店内を進んだところ,さっきの3人組がいた。お盆の休みに,連れ立って古本屋をめぐるなんて他人事とは思えない。気まずくなってしまう。50円均一からピックアップした3冊を買って,家内との待ち合わせ場所に戻る。

久しぶりにサンロードから東急裏をぶらつく。雨は止んでいた。そのうち,待ち合わせた娘がやってきたので夕飯を済ませることにして店を探す。結局,モアかまざあぐうすの選択になり,これも久しぶりにまざあぐうすに入った。平日のディナーセットを頼む。美味しかった。

ブックオフが20%オフだったので覘く。私は新書一冊だけ買ったものの,娘と家内はかなりの冊数を購入した。新宿経由で帰る。

火曜日は家内と娘が買い物に出るというので,一日,部屋を片付ける。その前に,TP-Link C9とSynology ds216jの設定を見なおす。

C9はブリッジモード,パソコンでLANケーブルと繋いで使っているのに,これまでWiFi接続にしていた。LANで接続するとWindows10上にはバッファローのルーター名が出てくる(これが以前,はずしたルーターと繋がっていると表示されていた件)。しばらく前,このルーターへのアクセスを削除してしまったのだ。末尾に(2)が付いたもののバッファロー名の表示は変わらないが,とりあえずLAN接続はいきているようなので,このセッティングを保つことにした。少し速度が上がる。

ds216jは外部からインターネット経由で,音源データを共有するあたりを確認する。iTunesのデータ保存先をすべてds216jにしたいのだけれど,ネットワークをたどっても保存先がまだ見つからない。

その後,リビングのパソコンまわりを片づけていると,夕方過ぎになってしまう。家内と娘の買い物はまだかかりそうだというので,19時過ぎ外に出る。アジアンダイニングのチェーン店だったところが今月に入ってから「兄弟」という店名になったので気になっていたのだ。

店員も何もかもまったく変わっていない。セットとビールを頼んで小一時間。帰りにビールを買い,家で飲むと,また頭痛がぶり返してきた。娘が帰ってきたので少し寝ていると告げて,薬を飲み横になる。0時くらいに起きだし,結局,眠ったのは3時くらいになってしまった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top