週末

風邪気味だし,頭痛は変則的に起こる。さすがに非道いものはなくなったが,頭痛の気配を感じながらいるのはやっかいだ。

土曜日は午前中から事務所で仕事。昼前に床屋の予約がとれたので1か月半ぶりに髪を切る。夕方まで仕事をやって高円寺に行く。家内と待ち合わせて,穂わ心で休憩。家内は遅めの昼食,私はかき氷を食べた。18時半に待ち合わせ,古本屋をめぐる。都丸書店で矢野暢『「南進」の系譜』(中公新書)を発見。その後,ガード下,大石書店,アニマル洋子とめぐるが何も買わなかった。家内の買い物に付き合い,庚申通りをくだる。夕飯は,青藍が奇跡的にあと二皿分残っていたので駆け込む。帰りに古書サンカクヤマで中島らも『ガラダの豚』全3巻を150円で購入。体調は芳しくなく,家に戻って早めに眠り,午前2時くらいに起きた。寝る支度をして3時過ぎに横になる。

日曜日も会社に出る予定だったのだけれど,体調がまったく復活しない。寝たり起きたりで夕方まで過ごす。17時前に家内と出かけ,落合のCozy Style COFFEEに。そこから東中野まで歩き,ブックオフを覘く。めぼしい本は見当たらない。歩いて帰る。疲れてしまい,すこしうとうとする。夕飯をとり,しばらくすると旅行に出かけていた娘が帰宅。

2日でどれくらい眠っただろう。葛根湯を飲み,アルコールは飲まなかったにもかかわらず,あまり体調に変化はない。

ざっと『「南進」の系譜』を読み終えた。「エピローグ」がとにかく強烈だ。ここだけでも数回読み返したほうがいいと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top