9/4


台風が関西を直撃。SNS経由で非道い被害の様子が流れてくる。

朝,手持ちの株を売り払うため,9時少し過ぎまで家で手続き。売りに出してすぐ約定となった。手数料は数百円で,まあ便利になったものだ。

夕方に一件,打ち合わせの予定が入っている。天気次第で前倒ししようかと考えていたところ,通り雨,風がときどき降ってくる。打ち合わせを少し後ろ倒して直帰してしまおうと思った。

15時過ぎに会社を出る。風は強いけれど雨は降っていない。池袋,日暮里で乗り換え,京成関屋まで。SNSで目にする被害。同じ規模の台風がこのあたりを通過したら,輪をかけて非道いことになりそうだと思いながら,それにしてもあちらの被害と比べるように被害予想をしている場合ではない,と。

16時過ぎに打ち合わせを終え,柳原の商店街を抜けて北千住駅東口の方に向かう。なざわ書店の店先に均一棚が並んでいないので閉店かと思ったら開いていた。しばらく眺めたものの何も買わずに駅に。構内でビールを飲み休憩。この時間であれば神保町に寄ってみようと思いたち,日比谷線で人形町乗り換え,半蔵門線で神保町に。疲れているのでアムールショップだけをチェックする。斎藤純『暁のキックスタート』他,計6冊を300円で購入。九段下乗り換えで帰る予定が,東西線は止まってしまっている。

家内からLINEがあり,池袋でお弁当を買って帰るというので,まだいるだろうからと,大手町まで戻り,丸ノ内線で池袋に。娘も一緒になったというので,お弁当はやめにして,地下のわっぱ飯(たぶん)や惣菜を売っている店で夕飯をとった。

高田馬場まで行くと,連絡改札が人の山になっている。ブックオフに寄って,歩いて家に帰る。風は強いが,ここまで雨に一度もあたらなかった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top