CATV

iPhoneを買い替えてから1年が経った。まずしなければならないことはj:comが1年間無料サービス(いやキャッシュバック付きだったろうか)と謳って設置していったブースターを撤去してもらうことだ。

日中の午後,サービスセンターに電話をしてもダメなので,出社を遅らせ,9時過ぎに電話をかけたところ,しばらくしてつながった。

オペレータの人はパートだろうから,数回やりとりした後,この手の話専門の担当者?につながる。

私の希望と知りたいことは

  1. ほぼ観ることがないj:comテレビ(BS,CS)の解約。ブースターの撤去。
  2. インターネット,固定電話を含め,すべての契約を解除した場合の費用。

1.については契約月(私の場合,11月と12月)なので撤去料2,000円がかかるのみ。それ以外の月であれば1万円程度別途,必要。

2.についても1.と同じだったはず。

au,もしくはフレッツに戻ってもいいかなと思いながら,2.の話をすすめようとしたところ,これまで出てこなかった提案が示される。Webで検索するといくつものポストがひっかかる「ウェルカムバック割」というやつだ。プラスチックスじゃあるまいし。

インターネット(プロバイダーを含む),固定電話,テレビ(BS,CS,有料チャンネル2局)で月額6,200円くらい。金額としては決して高すぎることはない。ただ,テレビは家族して地上波を観るくらいの時間しかないし,HDRでBSは観られる。Windows10にしたとき,スペックを補強しなかったmouseのパソコンは,j:comに変えてから,その弱さが露わになった。

ブリッジをかませてもネットのスピードがそれほど上がるわけではない。iPhoneでアクセスする分については,スピード上不満はない。ただ,ブリッジにしたTP-Linkのルーターがj:comのルーターと相性がよくないためか,不安定なのだ。

提案は,テレビ解約+ブースター撤去費無料,インターネット+電話契約継続で2年間,月額1,500円割引。4,000円台だったら続けてもいいか,そう思ってもしかたあるまい。

とりあえず検討しますと返事した。せっかくだからルーターも取り替えてもらおうかな。

と,書こうと思い,やりとりの経過を振り返ると,世のなかが単純な場所でなくなってしまい,そのなかでの労働が,どこか札束をかざしながらするもののようになってしまったように感じた。なんなのだろう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top