週末

土曜日は少し部屋の掃除を行なった後,家内と高円寺に買い物に出かけた。

駅前の喫茶店で昼食をとり,野方まで行く。改札を抜けて少し歩きバス停まで。バスを待つものの,なかなかやってこない。先のバスが少し早めに行ってしまい,間隔が空いてしまったようだ。寒空の下,20分くらい待たされて,乗ったバスは態度の悪い客が目立つ。

庚申通りの古着屋を覘き,18時半待ち合わせで別れる。私はまず,アニマル洋子まで行き,「クイックジャパン」4冊に単行本2冊。片岡義男訳の『エルビス』(角川書店)以外は,同じ人が売ったのではないだろうか。少なくとも「クイックジャパン」の前の持ち主は同じ人だと思う。うち1冊はこの前の一箱古本市で売れたもので,1冊だけだと買わなかったと思うけれど,この4冊,文脈がたどれるので,つい一緒に買ってしまった。

近藤書店に寄って,Palを駅のほうに向かっているとトイレに行きたくなる。上島珈琲店は満席で,結局,庚申通りまで戻ったところ,古着屋から出てきた家内とぶつかる。近くの喫茶店に入り,少し休憩。八百屋,スーパーで買い物をして,夕飯。カレー屋の2階の京風定食のお店。娘に連絡をしたところ,しばらくしてやってきた。総武線で東中野まで行き,タクシーで帰宅。

日曜日は午後から会社。少し雨模様。気温は低い。

夕方で終えて,駅前の本屋で『アオイホノオ』20巻買い,池袋の改札内パブでペールエール1/2パイント。一度,改札を出て夕飯を買いに東武,ISPとめぐる。19時半くらいに戻る。

夕飯後,娘がレポート用にコピーしてきた論文の意味がわからないとやってくる。北杜夫の『幽霊』でレポートを書いたものだから,文献調べに国会図書館まで行っているのだという。トーマス・マンの自然と精神と『幽霊』を対比しているので,辻邦生の本を読めばいいのにと言ったところ,コピーが辻邦生自身の論文(評論文?)だった。本の山を移動させ,岩波同時代ライブラリーの『トーマス・マン』(辻邦生)をどうにか引っ張り出し,ページを捲るとそれふうの箇所があった。

『幽霊』でレポートまとめるなら,私が書きたいくらいだ。卒論のときに,どうしたわけか北杜夫は引用しなかったな。

と,この前のWordPressの更新で投稿画面がアウトライン入力っぽくなって,戸惑いはしたものの,どうせ今後もこのままなのだからと思い,プラグインで調整せずに,使っている。けれど,まだ慣れない。ただ,更新スピードは体感,かなり早くなった気がする。あと,現状,投稿画面に日本語と英語が混在していて,早くどちらかに揃えてほしい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top