予定

久しぶりの雨。頭痛以外,花粉症の症状が出ていないのは舌下免疫療法のおかげなのだろうか。

20時くらいに仕事を終える。雨は止んでいて,池袋で古本市に寄ろうかと少し考える。本を読み終えていないのが落ち着き悪い。駅構内のバールで休憩がてら,数十ページ読む。

末尾に(加筆予定)(修正予定)などとメモしたままのポストがどれくらいあるか数えたことはない。(そうか,タグをつくっておけばよいのだ)昼休みにとりあえず書き連ねた内容の確認はもちろん,校正もしないで投稿することが多いから,後で何かのタイミングで読み返し,誤植や内容の誤りに気づくこともまた多い。

気づいたときに,修正したり書き換えたり,時には加筆することもある。あくまでも気づいたときに行なうことなので,ザルのようなチェックで積み重なった文章だなあとつくづく思う。

以前記したとおり,Webで日々ページを更新しはじめた頃は,かなりの割合でネタづくりのように記憶を再構成し,オチのようなものを考えてから打ち込んでいった。その後,何度かスタイルを変えて,WordPressを使いはじめてからは,修正が簡単なので,とにかく何かを書くというスタイルになっていった。当初は,もう少し長いスパンでの記録を意図していたはずが,ここ数年は付箋のメモ書きがたまっていくようなイメージだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top