福岡

土曜日は7時に家を出て,品川経由で羽田へ。手荷物検査を終えた後,サンドウィッチで朝食。9時のANAで福岡まで出張。それほど揺れはない。11時過ぎに福岡空港に到着。地下鉄で西新まで行く。サザエさん通り(?)を海に向かい,途中の広めのスーパーのパン屋のイートインスペースで昼食。

13時から打ち合わせ。15時前に終え,地下鉄で中洲川端まで行き,タクシーで学会会場まで。いくつか取材を終え,祇園に予約したビジネスホテルまで歩く。たぶん,地元の人は歩かない距離なのだろうと思いながら,とにかく福岡へ出張しても空港や駅と会場,ホテルを行き来するだけなので,土地勘がまったくない。小さな町であれば,相応の全体を把握できるものの,福岡・博多規模になると一泊二日,せいぜい二泊三日程度の出張では,何度行っても土地勘は身につかない。

ホテルにチェックインして,しばらく休憩。夕飯は近くの手打ちうどんの店に入る。ホテルに戻り,テレビを観ながら,仕事を少し進める。ルブランの『813』はあと1/3くらいのところまできた。ところどころ,やけにビジュアルな表現というか,ほとんど乱歩のジュブナイルみたいな文章があって,そこだけ文章がスイスイと入ってくる。

日曜日は7時くらいに起き,シャワーを浴びて帰りの支度をする。地下鉄で福岡空港に行き,フードコートで朝食。一昨年の秋に来たときは,このあたりまだ改装中だったような気がする。空港の変化はそれなりに把握できるみたいだ。

10時過ぎの羽田行に乗る。帰りもあまり揺れることなく済んだ。羽田はそのまま通り過ぎ,品川まで行って昼食をとる。家に着いたのは14時前。荷をほどき,本を読みながらうとうとしていると17時をまわってしまった。20時くらいに家内と娘が帰ってきたので,夕食をとる。

昼間,数時間は眠ったので,おそくまで起きていることになるかと思ったら,あっという間に眠ってしまった。

ホテルの近くに行列ができていたので何かと思ったら,鉄板餃子で名の知れた店だった。ひとりで入る気にはなれず,早くの時間から飲み始めたのだろう。客はすっかりできあがっているおじさんひとりだけの店に入った。翌朝,地下鉄の駅に向かう途中,よさそうなパブを見つけた。覚えていれば次回,入ってみることにする。

東京を一泊二日で把握しようとしたとき,とりあえず新宿,渋谷から表参道,六本木,東京駅あたりに入り,秋葉原,上野,せいぜいこれくらい回れればよいほうだろう。中野・高円寺はセッティングできず,赤羽や吉祥寺,用賀あたりも行くことはあるまい。にもかかわらず,大阪や名古屋,福岡で行きたいのは中野・高円寺に相応する場所だから,出張では遭遇しづらい。

福岡にも高円寺のような場所があると思うのだけれど。まあ,仕事だしなあ。