4/9

週明けから寒くなった。午前中,ヘッドハンティングの会社から連絡が入る。いまさら移るつもりはないものの,業界の様子を確認したかったので,候補日・時間を2日あげて,セッティングを待つ。昼にかけて用事で北千住に出た。珍来でソース焼きそばと餃子を食べた。以前,小岩で珍来に入ったときにも感じたように,珍来のソース焼きそばは50歳を過ぎた身には重すぎる。以前は,もっと麺がパサパサしていて,キャベツがたくさんだったのだけれど。で,夕方,別の人から連絡があり,日程が合わないというとってつけたような理由で,ペンディングになったとのこと。この業界でヘッドハンティング会社を通して人材を集めることはないので,以前,勤めていた外資系会社あたりからの依頼だったのではないかと推測。元社員をヘッドハンティングって,こうして文字を打つだけでもおかしさがこみあげてくる。

白焼きをチェックして19時過ぎに会社を出る。久しぶりに大塚まで歩き,ブックオフを覘く。文庫4冊買って帰宅。相変わらず寒い。

MacBook Airを手に入れる前,Windows7のラップトップを再び引っ張り出してきたころから,iTunes経由で取り込んだCD音源データの保存先をNASにした。元々,ハードディスクの容量はあまり多くないので,まあ,いいかという按配だ。

MacBook Airでも同じように保存先をNASにして10数枚,CDから音源を取り込んだ。ところが,寝る前に,iPhoneでNASにアクセスしていBluetoothスピーカーで音源を聴いていると,ときどき針飛びのようにノイズが入っていることに気づいた。

取り込み中に他の作業をしているのがまずいのかと考え,CD音源の取り込みに集中しても,状況は芳しくない。WiFiでNASに飛ばしているのだから馬力が貧弱なのかもしれないと思い,昨日,iTunesのデータ保存先をハードディスクに戻し,保存した後,データをコピーしてNASに移した。結果,ノイズはないし,気分的なものかもしれないが,音もよくなったような気がする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top