4/10

雨,加えて冬に戻ったかのような気温。夕方,会社の斜め向かいにあるパン屋でたまごサンドと詰め合わせを買った。最初に入った頃は愛想がなかった店主といえども,月に数回,6年近くにわたり買いに行けば,さすがに馴染みになる。フレンチトーストをおまけしてくれた。6年通って初めてのことなので驚いた。

20時前に会社を出て,中井で降り,伊野尾書店を覘く。「フリースタイル」と石ノ森章太郎の文庫本を購入。夕飯を食べながら「フリースタイル」の矢作俊彦による筒井康隆インタビューを読む。長尺で,話があちこち飛ぶし,矢作俊彦はインタビュアーというよりも対談者のようによく喋るので面白い。ただ,ル・カレの小説は『ドイツの小さな村』ではなく『ドイツの小さな町』だ,というちょっとしたミスが散在する。傷にもならない傷ではあるものの。

週末に読んだ「新潮」の連載「ビッグ・スヌーズ」は,米軍関係者が登場してきて,そろそろ終盤にかかってきた感じ。米軍関係者が登場すると,ああ,二村モノだなあと感じる。ということは『フィルムノワール/黒色影片』は異色だったのだ,やはり。

来週は「漫画アクション」に「気分はもう戦争」新作が載るというし(たぶん,数ページなのだろうけれど),あとは「週刊新潮」の不定期連載が更新されれば言うことない。

MacBook Airを調整しながら,CDからデータをNASに移す作業の続き。クレンペラーとマルグリット・ロンをほぼ終えた

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top