出張

日曜日,月曜日と関西に出張。日曜日は新大阪,月曜日の午前中から滋賀県の瀬田,その後,大阪に戻り,京都に移動と,用事を詰め込み過ぎてしまう。出張パックをみると,京都往復,瀬田宿泊で24,000円のものがある。京都から新大阪までは新幹線を使わなくても数十分で移動できる。このパックを購入した。

朝4時過ぎに起き,5時台の電車で品川まで。のぞみの始発に乗る。4時間くらいしか眠っていないので車中は,残りの睡眠時間にあてる。京都で降り,連絡改札を渡る。在来線に飛び乗って,8時40分くらいには新大阪に着いた。1泊5,000円程度を考えると,東京から新大阪まで片道10,000円で行くことができた。

昼過ぎまで仕事。天気予報通り,外は雨。新大阪駅地下で遅れ遅れの昼食をとり,近くの喫茶店で休憩。30分ほど仮眠をとる。

夕方からハンドルネーム:だるぶxxすさんと夕飯でも,と声をかけたので,DMで連絡。16時に大阪で落ち合うことになった。

16時にだるさんと落ち合い,そのまま大阪駅前ビル地下で店を探す。金明飯店に入る。空いていて,とても緩い感じのお店。だるさんと飲んだのは数回目だけれど,この間,私がする話の何割かは重複しているはず。酒がまわってくると,その割合が上がる。年寄の戯言にお付き合いいただける若者は,この歳になると本当に貴重だ。ビール数杯に点心,つまみをつつきながら20時前まで。よい按配であがる。

京都経由で瀬田に着いたのは,9時過ぎ。チェックイン後,ウェルカムコーヒー(?)を2階まで取りに行き,ルブランの『続813』を読む。NAS経由で音源を流していると,いつの間にか眠ってしまった。

月曜日は7時前に起き,バスタブに湯をはり入浴。無料の朝食(?)をいただいた後,チェックアウト。バスで取材先に向かう。関西のほうが桜の季節が長いのだろうか。車窓からまだまだ花見できそうな桜並木が続く。

12時過ぎに終え,大阪に向かう。駅のホテルのロビーラウンジは空いているとの情報がうそのように混んでいた。順番待ちで席を確保する。2時間ほど打ち合わせをして京都に。ああ,しんど。新都ホテルで最後の打ち合わせ。念のため21時台の指定席を確保していたけれど,19時台の自由席に乗れた。品川でMacBookの解説本を買って,読みながら家に向かった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top