iCloud

火曜日に「漫画アクション」に掲載された「気分はもう戦争」を読み,ポストをアップしようと思いながら,なかなかまとまらない。

で,帰宅後,少しずつMacBook Airの設定を続けていて,ようやくiPhoneのiCloudアカウントと同期がとれた。メモや住所録が共有できた。娘や家内のアカウントをつくったときはあたりまえにとれた同期が,私のアカウントのときだけうまくいかない。アカウントを削除してつくりなおしてもダメ。その所作を数日,くりかえした。今日もダメかとあきらめかけていたところ,娘が私のiPhoneを覘き,メールアドレスがicloud.comになっているのを見つけてくれた。それで登録してみたところ,見事,同期がとれたのだ。

iPhoneの設定をしたとき,何かでicloud.comのメールアドレスで登録するとよいと読んだため,変えていたのだろう。その程度の記憶しかたどりようがないのは,icloud.comで登録して何がよいのかいまだまったく理解できないからだ。

TimeMachineのバックアップ先はNASにしたし,あとはiPhoneデータのバックアップ先をHDDにすれば,当初,予定していた設定はだいたい終わる。

私の外出時は,iPhoneとMOBOのキーボードで用事は足りるので,よほど仕事の予定が押し迫ってきて,なおかつ外出・出張先でも仕事をしなければならない状況に陥らなければ,MacBook Airを携えることはないと思う,たぶん。いずれにしても,iPhoneとMacBook Airの同期がとれさえすれば,大して変わりないのだろうが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top