川越

昼前から家内,娘と川越に出かける。

高田馬場まで行き,初めて特急小江戸号に乗る。発車10分前くらいにもかかわらず,大して混んでいなかった。中井に引っ越してきてから20年を過ぎ,にもかかわらず,川越に出かけたのは初めて。10年以上前,母親が友だちと川越まで遊びに行ったと聞いたことがあるものの,そのときはわざわざ行くところなのかと感じたことを覚えている。

正味45分程度の乗車時間で,高田馬場から川越はそう遠くない。駅前で観光地図ももらい,とりあえず歩く。4,5分すると,やけに人で賑わっている通りに入る。お祭りのため,通りは歩行者天国になっているものの,それでもすれ違うのにいっぱいいっぱいの感じ。工芸品店や,和菓子屋などを覘きながら,通りを散策する。これは鎌倉みたいなものなのだなと途中から理解した。

あちこちに新元号を記念したあれやこれやが出ていて,妙な雰囲気だ。昼食は20分以上待って,郷土料理店に入る。小江丼という丼を頼んだ。味はまずまず。

通りを進み,氷川神社まで歩く。まるで初詣のような感じの若いカップルで溢れかえっている。場違いな感じ。氷川神社ではお参りせずに,帰りの熊野神社でお参り。お寺がいくつもあったけれど,鳥居が目につき,明治維新のときにいろいろあったんだろうなと思いながら歩く。

夕飯は娘が検索して店に入る。PUNK APAあたりのビールも置いてあるカジュアルイタリアン(カジュアル過ぎない程度に)で,検索したにしては美味しかった。

帰りも小江戸号に乗り,21時に川越を出て,22時少し回ったあたりには家に着いた。近場でもあり,家内はまた行きたそうな雰囲気。

家に戻り,数十秒の動画と写真2点を素材にiMovieで編集。GarageBandのループにKing Crimsonの「夜を支配する人々」の前奏を切り取って被せ,BGMをつくる。使い方はよくわからないものの,なんとなくコツだけはつかめたような感じがする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top