週末

抗生物質の効果か,土曜日の午後になって,どうにか体調が戻ってくる感じがした。食事は,薬を飲むためにとっているような感覚だ。ここ数日,一日の2/3近くを横になって過ごしてきたので,眠たさは感じないし,からだが痛くなってきた。

夕方,久しぶりに風呂に入り,家で夕飯をとる。眠気が起きずに2時過ぎまで布団のなかをぐるぐるとしていた。

日曜日は7時過ぎに起きた。したくをして朝食をとる。一度,会社に行き,午後からの座談会のしたくをする。11時過ぎに出かけ,池袋でお茶菓子を買い,恵比寿から広尾へ。15時過ぎに滞りなくというよりも,かなり面白い内容で終えた。疲れた。恵比寿まで歩き,改札内のバールで遅めの昼食をとる。ふつうならばビールを頼むところだけれど,飲む気にはなれず,チリチーズホットドッグとアイスコーヒー。これも薬を飲むための食事。

家内と連絡をとり,吉祥寺で待ち合わせる。よみた屋の痕跡本均一棚から『グランドセオリーの復権』を購入。支払いを済ませるまで『グランデッドセオリーの復権』とタイトルを読み間違えていたことに気づかずにいた。丸井でトイレを借り,家内と合流。アトレからサンロードをまわる。

元・三浦屋ビルの3階にあるイタリアンに入り,娘と待ち合わせ。四半世紀前,家内の祖母を実家にお見舞いに行くとき,このビルの2階にあったイタリアンによく入った。吉祥寺南町の一角は戦前,サーカスの団長一家だとか小説家,活動家などが住む賑やかなところだったという。家内の祖父は戦時中,ずっと牢獄に入っていて,当時のことを祖母から何度か聞いた記憶がある。

夕飯を終え,ヨドバシカメラに寄ってから帰宅。

座談会の用意をしながら,相も変わらず原稿用紙と2Bの鉛筆を削り,テーブルに並べているけれど,50代以下の方は,原稿用紙にメモをとり,よほどの必要がないかぎり,メモをその場に残していくという慣例がすっかりなくなっているなあと感じる。

この日も60代以上の方は原稿用紙にメモをとっていたけれど,40代の方はそんなものを使わずにタブレットにペンでメモをとっていた。

咳の風邪で快復に1週間近くかかるなんて,からだが衰えているのだろうな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top