連休

土曜日は午後から家内と墓参り。

折りたたみ傘を抱えて,昼過ぎに家を出た。寒くなってきたにもかかわらず毛布一枚で眠ってしまったので風邪気味だ。昼は船橋シャポー別館の喫茶店でとる。家内が本館のセールを少し見て,花を買い,バスで墓地まで。運動公園で何かあったらしくバス通りが混んでいる。墓参りに行き,5割以上の確率で渋滞に遭遇する。

17時の閉園前に駆け込む。雨が降ってきた。帰りのバスはスムーズだ。船橋シャポーのセールをみるという家内と18時過ぎに喫茶店で待ち合わせる。本屋を覘き,先に喫茶店に入り半村良『英雄伝説』を読み終え,小林信彦の文庫本を読み始めた。どちらも一箱古本市に並べたもので,面白いのに売れないものだ。読み返すと,本を汚してしまうことがあり,ますます売れそうにない。

家内と夕飯を買い,家に着いたのは21時くらい。夕飯をとり,テレビを観た。

日曜日はシャワーを浴びて会社に出た。仕事を片づけたものの,座談会はいまだ方向が見えてこない。18時に池袋のauショップで家内・娘と待ち合わせる。契約内容の変更をした。そのまま南口公園並びでできた洒落たダイニングバーで夕飯。ジュンク堂近くの珈琲店でコーヒーをテイクアウトし,飲みながら帰る。

月曜日は午前中から座談会の原稿整理。1/3はめどがついた。後半の刈り取りがなかなか進まない。15時過ぎから30分くらい横になる。先に出かけた家内と待ち合わせるために吉祥寺まで。途中,落合郵便局でロッキンジャパンフェスのチケットを取ってくる。ヨドバシカメラで冷蔵庫を見る。買ってから25年経つ冷蔵庫の調子がよくない。同じ頃に買った洗濯機,掃除機も現役で,わが家の家電製品は得てして寿命が長いのだ。家内は共働きで,日中使わないからだというけれど,そんなものだろうか。

小一時間で決めて,大学帰りの娘と待ち合わせ,コピスの地下の洋食屋で夕飯。東中野のブックオフに寄る。読書会の課題本『まるで天使のように』が半額近くで置いてあったので佐野洋『赤外音楽』とともに購入した。また,雨が降ってきた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top