8/7

暑い。熱中症になったわけでもあるまいが,朝から耳の調子がよくない。大きな音が響き(特に低音),気圧の関係で鼓膜がおかしいときのような感じがする。聴力はふつうなはずだから,何かの加減なのだろうとは思うものの。で,何の加減なのか。

雑誌の下版を終え,17時過ぎに会社を出る。耳鼻科を受診。代診の日だったため,異常がないか確認されただけ,前回と同じ薬を処方された。

池袋で少し休憩。高田馬場のブックオフに寄り,山上たつひこや御厨さとみのマンガを買い帰る。薬を飲み,20時半過ぎまで眠った。映画に行っていた家内と娘が帰宅,夕飯をとる。

昨夕,久しぶりに銀座の奥を歩いた。神戸の著者の宿泊先が銀座3丁目で,USBメモリからデータを拾いにMacBook Airを抱えていったのだ。銀座の裏通りには,まだ古いビルがときどき残っていて,その様子が視界に入ってくると途端,昔を思い出す。池袋から有楽町線で銀座一丁目まで行き,そこから少し歩いた。職場が銀座7丁目にあった頃,もうすこしすべきことがあったような気がする。仕事については,まあ,常に,もう少しできることがあるのではないか,の手前で止まってしまうのだけれど。

保存したデータを抱えて銀座線で日本橋まで出た。 コレド日本橋の上島珈琲店に入る。Wordデータを少し手直しし,送ろうとしたところ,ここにはフリーwifiサービスがないことに気づく。高円寺店にはあったにもかかわらず。しかたないので東京メトロのフリーwifiに接続して送ろうと思い,プラットフォームの椅子に座る。地下鉄数本をやり過ごしたものの,うまくつながらない。結局,高田馬場まで行き,タリーズ珈琲店でようやくフリーwifiにつなぎ,メールに添付して原稿を送った。ここまで来たら家から送ったほうが早かったかもしれない。

翌日,送ったメールに添付したデータが壊れていたと連絡があった。Macでデータを更新したものだから拡張子が付いていなかったのだろうけれど,そんな理由で「壊れていた」と認識されるものだろうか。会社からデータを送りなおし,そのデータを使ったようだ。前日に日本橋,高田馬場で飲んだアイスコーヒー,あれは何だったのだろう。まあ,wifiに関して,MacBook Airでは,東京メトロは使えず,タリーズ珈琲店は使えることがわかったとはいえ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top