定食

月曜日は,家内と娘が横浜まで展覧会を見に行くという。会社帰りにひとりで下落合の善太郎食堂で夕飯をとる。開店当初は,いわしの煮つけや天ぷらなどのメニューがあったので,家族で何度か出かけた。ただ,料理は店長ひとりでまかない,フロアはおかあさんという体制なので,注文が混むと,なかなか出てこなかった。それでも客が絶えないのは,料理が旨いから。

その後,改装し,メニューが変わってからいくことはなくなった。なにせ家内も娘も肉料理が苦手なので,新しくなったメニューが肉料理中心,というかそれらに絞ったのだろうけれど,注文できるものがなくなった。味噌汁も旨いので,いつも横目に見ながら,上落中通りを歩いた。

久しぶりに入った善太郎食堂は,食券を自動販売機で買うしくみになっていた。北口のラーメン店,彩もオープンからしばらくは食券の自動販売機などなかったものの,結局,導入し,いまだ賑わっているのだから,それでどうこういう筋合いはあるまい。

相変わらず二人できりもりしていて,客も絶えない。鳥の唐揚げ定食とビールで夕飯を済ませた。

火曜日は,家内,娘と待ち合わせて,上落中通りを行ったところにある炭焼きおちあいで待ち合わせた。善太郎食堂のメニューが変わったタイミングで,この店を見つけ,月に数回利用している。魚を中心にした炭焼きと,フライ,炒めものなど,この店のメニューであれば,家内,娘が頼めるものもある。遅れてくるという家内からのLINEを確認し,娘と先に注文。できあがるまで少し時間がかかるので,家内が着くころにちょうど料理が並んだ。

高校まで住んだ宇都宮の,近所にあった定食屋から始まって,折々に行きつけの定食屋がある。井荻に住む昌己は,あたりに手頃な定食屋がなくて残念だと言っていたけれど,私が住むまわりには,まだ定食屋が開いている。和食も中華もタイ料理も「定食屋」でひとくくりにしているとはいえ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top