備忘録

「週末」でのポストが続くので,他のものを考えたけれど,代わり映えしない。

金曜日は久しぶりに新井薬師の五香菜館で夕飯をとる。18時半に駅前で家内と待ち合わせ。一時の大繁盛から少し落ち着いたようで,おじさんひとりで厨房とフロアを兼務していた。数年前に来たときは忙しくて挨拶ができる雰囲気ではなかったものの,今回は少しだけ話もした。とにかくおじさんがお客さんの名前をほとんど覚えていることだ。ということはつまり顔を覚えているということで,味はもちろん,こうした対応が客を摑むのだろう。帰りにブックオフに寄った。

土曜日は,昼から茗荷谷の床屋に行く。昼食は池袋西口の立ち食蕎麦君塚。久しぶりにカツ丼を頼んだら,ラジオからルー・リードの「パーフェクト・デイ」が聞こえてきて,崩れ落ちそうになった。その後,阿波おどりを見物に高円寺まで。家内との待ち合わせの1時間くらい前に着いたので,一通り店をチェック。16時に家内と待ち合わせ,あづま通り商店会で休憩。阿波おどりは最初,北口で見ていて,その後,パル,ルックに移動した。とんでもない人出で動けない。19時過ぎまで見物し,庚申通りのうどん屋の2階にあるカフェで夕飯。

日曜日は朝から火災報知器の交換。30分くらいですべて交換を終えた。少し眠り,午後から墓参りに出かける準備。14時過ぎに家を出た。練馬のデンマークで昼食。ひばりが丘からバスでお寺まで。日差しがきつくなってきた。田無まで行き,武蔵野茶房で休憩。ブックオフを覘き,アスタの地下で夕飯を買って帰る。0時過ぎに,瀬戸内海までロックフェスを観に行っていた娘が帰宅。天気はもったのだそうだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top